photolog of amm

写真家3人のそれぞれの地球探索

低体温

 

7月のお題《 モノクロ 》

 

私はモノクロ写真を撮るのも見るのもあまり好きではない。

想像で写真に色付けすることはいくらでもできるけど、実際に何色だったんだろうと気になってしまう。

唯一好きなところは写真から伝わる体温をモノクロ写真は奪っている感じがするところ。

 

f:id:amm_log:20220724221515j:image

 

私は小学校低学年から中学卒業まで絵画教室に通っていて、色というものを教えられてきました。彩りを紙に乗せて、描く。

 

私が絵を描くと知っている人から写真の切り取り方も絵みたいと言われることがあります。

撮っている本人は特にそういうのを気にして撮ってるわけではないけど、絵で書けないことを写真に写しているところはある。

 

f:id:amm_log:20220724221736j:image

 

f:id:amm_log:20220724221845j:image

 

今回の写真は私の大好きな山梨の親戚宅の写真たち。

 

 

夏はとても暑い山梨。

冒頭でも話したモノクロ写真は体温を感じさせない、夏に撮った山梨の写真をモノクロにするとどうなるんだろうと気になり今回はこちらにしました。(この前遊びに行ってきたしね)

 

8月のお題は《 アレブレボケ》です。

お楽しみに…!