photolog of amm

写真家3人のそれぞれの地球探索

またあの世で

 

 

もしこの世界にあの世があるのならそこはどんなところなんだろう。

 

お花畑で、いろんな故人がいて、そこから下界を見ているのか。

 

大きくなる内に関わる人や好きな人が増えていった。

 

それに反して好きな人が去っていくことも増えた。

 

この芸能人の人亡くなったんだ、好きだったのに。

 

そんな言葉が増えていく。

 

今世界は死が身近にある。戦争やウィルス。

 

ショッピングモールでミサイルに打たれて亡くなる人のニュースを見る。

 

この亡くなった人も私たちと同じで意識があって、感情があったのにミサイルで突然この世を去った。

 

こんなに死で溢れてる世界で今私がこうやって生きているのは奇跡なのだろうか。

 

明日、来週死ぬかもしれない。

 

もしあの世があるのなら去っていったあの人にまた会えるのかもしれない。

 

死というものは希望か、終わりか。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月のお題『メメントモリ』いかがだったでしょうか。

 

誰にでも訪れる死の時までに私たちは生きた証を残し続けたいと思います。

 

7月のお題は『モノクロ』です。

 

私たちは今まで色を切り取って来ました。

 

夏という青い季節を白黒の世界で写します。

 

よければ来月もご覧ください。

 

平山