photolog of amm

写真家3人のそれぞれの地球探索

死へと生へと

 

6月のお題《 メメントモリ

 

死を記憶せよ。

 

死は必ず訪れる、忘れるな。

私はメメントモリという単語が好きです。

 

常に死について考えてるから。

それは「死にたい」という希死念慮ではなく、いつか終える私に何ができるんだろうかって。

だからと言ってポジティブな気持ちでもない。

 

私は死を終わりではなく永遠の一部に過ぎないと思っていて、輪廻転生という言葉であっているのかな。そんな考え方で生きている。

 

死よりも永遠の方が怖い。いっそ終わりがあって欲しい。でも私たちは死へと生へと繰り返していると思う。

 

f:id:amm_log:20220614003922j:image

 

読んでいる人に生きにくい考え方してるなと思われていそうだけど、それが私の創作力になっている。

 

何も考えずに生きることも良いけどこうやって考える私でよかった。考えない私だったらきっと空っぽな人間だったと思うから。

 

f:id:amm_log:20220614004538j:image

 

f:id:amm_log:20220614004546j:image

 

メメントモリで思い浮かべたものが

「 植物 」「 木 」「 生きているもの 」

 

死より生を見る方がもっと死を感じる。

根を張り、地を踏み、

私たちは今日も生きている。

 

そして生きているの裏は死も待っている。

 

そんなことばかり考えても、

今日もご飯は美味しいし、沢山寝たいし、

何にもしたくない日もある。

 

f:id:amm_log:20220623005812j:image

 

そんなところで私のメメントモリは終わりです。

 

f:id:amm_log:20220623005742j:image


f:id:amm_log:20220623005739j:image


f:id:amm_log:20220623005737j:image


f:id:amm_log:20220623005745j:image